peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amman 2月29日

天気が良くありません。 午前中はじっとしていました。 ランチは焼きそばを作り、散策です。 曇りの中、ぱらっとほんの少し降りました。 アップタウンからダウンタウンに行きます。 シタデル遺跡を目指します。 ダウンタウンまで降りてさらにシタデルへ登り…

Amman 2月28日

シャマーリーバスターミナルまで歩きました。 往復10km。 アンマンはアップダウンが激しいので疲れます。 ホテルからターミナルまでのコースを覚えるのと、ターミナルから空港までの運賃を調べるためです。 行きも帰りも道を間違いましたので、ためになりま…

Jerusalem~Amman 2月27日

6時前に起床。 7時にチェックアウト。 ダマスカス門の乗り合いタクシーステーションまで歩きます。 この時間は旧市街も閑散としています。 ステーションに到着。 47シェケル支払い。 7時半出発。 私の隣にはフランスのリヨンとトルコから来ている若者です。ボー…

Jerusalem 2月26日

今日はヤドバシェムに行きます。 トラムのダマスカス駅まで歩きます。 切符は6.9シェケル渡しです。 7シェケル入れて、おつりを見ると5.1シェケルありました。 前に買っていた外国人のおつりかもしれません。 トラムが来ました。 けっこう長く5~6両ありました。 中の様子…

Jerusalem 2月25日

朝から雨☔です。 雨漏りがします。 停電が2回ありました。 何処にも行かないことにしました。Whatsappでイスラエルに来ているSherrelからTiberiasで会おうとお誘いがありましたが、こんな雨の中に全く知らない街には行く気がしません❗ホテルの近くの店にパン…

Jerusalem 2月24日

イエスが✝️を背負い処刑場までに歩いたドロローサを私も歩きます。 その先にライオンズ門があります。 右側に銃を持った警官が見えます。 若い女性警官もたくさんいます。 門を出て神殿の丘の周りを歩きます。 9時で観光客がたくさんです。 アジア系はほとん…

Ammman~Jerusalem 2月23日

5時起床。 5時半チェックアウトする時、室内検査がありました。 初めての経験です。 イスラエル入国の支障にならないように、クッキングオイル、塩胡椒、シャンプー類はホテルに預けました。 暗い中を歩き、6時にJettbusステーションに到着。 待合室に入りま…

Amman 2月22日

アルジャジーラ ホテル アパートメンツ は2,791円×2泊。 Jettbusステーションから歩いてすぐの立地です。 Jettbusで昨夜ペトラから到着し、Jettbusで明日早朝キングフセイン橋に行くのに最高です。 これまでのホテルより高いですが、設備も充実しています。 …

Wady Musa~Amman 2月21日

各国を訪れる時、水の価格で物価を推計しています。 ヨルダンでは1.5㍑が0.5JDです。 初めて購入したのがジェラシュの小さな商店で、おじいちゃんが経営していました。 なんと0.35JD。 ここが一番安く、他はすべて0.5JD。 観光客価格かもしれません。ホテル…

Wady Musa 2月20日

昨夜、jettbusのホームページでペトラからアンマンまでのチケットを買いました。 11JD。 他のブログではネット購入ができないと書いてありましたが、今はスムーズに買えるようです。 jettbusのターミナルがペトラビジターセンターの隣にありますので、チケッ…

Wady Rum~Wady Musa 2月19日

暗い内から雨の音がします。 こんな砂漠にも雨が降るのです。 朝食☕の準備ができたと声があり起きます。 パンにチーズ、お茶で済ませます。 朝食の時、新しいゲストがいました。 ドイツのライプツィヒから来た若者はMTBを借りてアンマンからアカバを目指して…

Wady Musa~Wady Rum 2月18日

ワディラムツアーです。 ホテルスタッフの指示どおり鍵を入口前の草の中に入れます。 どうなるかたいへん不安です。 暗い中、ターミナルへ歩きます。 6時過ぎにバスがきました。各地でピックアップし、すぐに満席になりました。 3時間でワディラムビジターセ…

Wady Musa 2月17日

朝から2回目のペトラです。 山に登り、上からエルハズネを見ました。 初めてパノラマで撮影しました。 王家の墓です。 神殿です。 劇場です。 1泊追加しました。 その代わりグレードを落とし、キッチンが共用になり 1泊1,977円。 部屋の移動を待っていたら、…

Wady Musa 2月16日

6時に起床し、ハムカツサンドをつくります。 7時にホテルを出て、ペトラまで歩きます。 途中マーケットに寄り、水1.5㍑を0.5JDで購入。 早朝開店しているか心配でしたが、大丈夫。 店にいた男性が、歩いている私の前に車を止めます。 ペトラまで送ると。 無…

Wady Musa 2月15日

午前、ホテルからペトラまで歩きます。 20分ほどで到着しますが、ワディムーサはアップダウンが激しく、特にホテルの階段は休憩が数回必要です! 帰る途中、料理用油、即席、パンにのせるチョコを購入。 残念ながらイチゴジャムがありません❗午後、バレンテ…

Amman~Wadi Musa 2月14日

昨日の死海が祟ったのか、ホテルのバスタオルなしとチョロチョロシャワーが悪かったのか喉が痛いです。 7時に起床し、8時にホテルをチェックアウト。 ホテルの前でタクシーを捕まえます。 フロントに確認してホテルからジャヌーブバスターミナルまで2~3JD。…

Amman 2月13日

7時にホテルを出て、ジャヌーブバスターミナルへ歩きます。 8時に到着。 ゴールサーフィ行きの場所を聞き、だいたい特定しました。 9時に乗客が埋り、出発。 事前に運賃を聞いた人が集金したので、ごまかしができません。 5JD札を出すとすぐにはおつりをやら…

Amman 2月12日

アップタウンのアンマンハウスをチェックアウトし、ダウンタウンのアラファトホテルに移動します。 これから利用するターミナルによってホテルを変えます。 タクシーがなかなか停まりません。 後でドライバーに聞くとタクシーを止めるときは手を水平に出すそ…

Amman 2月11日

朝5時前からコーランが鳴り響きます。シャマーリーバスターミナルへ歩きます。 至るところ道路工事ばかりで、行く手を阻みます。 しかし、ヨルダン人は皆親切に道を教えてくれます。 ターミナルに到着し、いつものうざいタクシードライバーをかわしながらジ…

Cairo~Amman 2月10日

朝食は8時と約束していましたが、やっぱり準備していません。 9時でどうだと言いますので、催促します。 トイレットペーパーを準備するのに10ミニッツと言います。 マネージャーが言うには、あいつは何でも遅いと。 でも憎めないです。 少し遅れてチェックア…

Cairo 2月9日

蚊が部屋にいっぱいいます。 もぐって寝ていても入って来て刺されました。 対決して10数匹はやっつけました。朝からトラブルです。 トイレの水が流れません。 朝食☕の準備ができていません。 1時間待ってと言います。 9時にサファリホテルの宿泊者とカイロ見…

Ruxor~Cairo 2月8日

夜行バスは最初隣りが空いていましたが、すぐに乗客が乗ってきました。 かなり狭いです。 こんなことなら通路側がよかったです。 前の座席はリクライニングを元に戻してもらいました。 トイレのドアにダウンがかかり、破れてしまいました。 到着予定は朝の8…

Ruxor 2月7日

金曜日はイスラムにとって重要な日です。 いつもにぎやかな通りが少し静かです。 心配になって通りに出てみました。 幸い、飲食店は開いていました。 いつもの店にチキンを買いに行きます。 1/4で30£。 パン3枚、ライス、サラダ、調味料付きです。 金曜日の…

Ruxor 2月6日

ランチをホテルの付近で探します。 エジプトバーガーを発見。 カイロ以来です。 1個でいいものを5£と聞いて、2個。 1個でお腹いっぱいになりました。 ホテルに戻るとイスラムがいました。 私がプレゼントした時計を修理して使っていました。 大切に使っても…

Ruxor 2月5日

朝から問題です。 7時半に近くのパン屋に行きます。 今日は見知らぬ若者です。 チーズパン2£×5個に50£札を渡します。 おつりが32£です。 8£を要求します。 パンを温めた代金と言います。 買わないと言うと、揚げ食パンを入れます。 エジプトのおつり問題…

Ruxor 2月4日

ハッピーランドホテルをチェックアウトし、オアシスホテルに移動しました。 ハッピーランドホテルのマネージャーです。 価格交渉でやりあいましたが、最後は笑顔でお別れです。オアシスホテルでは少年が4階まで重いバックを担いでくれましたので、首にかける…

Ruxor 2月3日

朝食☕です。 彼が毎朝、卵フライを焼いてくれます❗ これを食べれなくなるのは寂しいです。 明日で最後になります。近くのマーケットにインスタントを買いに行きました。 店の主人は日本人好きで、顔馴染みになり、握手。 3£×3個。後一週間でエジプトを離れ…

Ruxor 2月2日

ルクソール駅に行きます。 途中の通りです。 この街では馬車はまだ生活の一部です。 野菜を売り、プロパンガスを運びます。 切符売り場に並びます。 相変わらず割り込んできます。 この国にモラルはありません。 私の番がきました。 7日のすべての列車に空席…

Ruxor 2月1日

この旅行も4カ月が過ぎました。1階の私の部屋はとにかくうるさいです。 通りに面していて、バイクや人の声が響きます。 フロントの会話も同じです。 蚊まで邪魔します。 致命的なことにシャワー&トイレ狭すぎです。 服は廊下に置かなければいけません。 早い…