peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Wady Musa 2月16日

6時に起床し、ハムカツサンドをつくります。
f:id:peikanzo:20200216222040j:plain
7時にホテルを出て、ペトラまで歩きます。
途中マーケットに寄り、水1.5㍑を0.5JDで購入。
早朝開店しているか心配でしたが、大丈夫。
店にいた男性が、歩いている私の前に車を止めます。
ペトラまで送ると。
無料か?と聞くとそうだと。
乗ったら、2JDでいいと言います。
私はドアを開けようとすると、2$でいいと言います。
200m乗ってサヨナラしました‼️

ペトラのビジターセンターに到着。
f:id:peikanzo:20200216223153j:plain
ちゃんと日本の国旗がありました。
2日間券55JDを買いました。
f:id:peikanzo:20200216224051j:plain
パスポートを提示し、入場券に私の名前が入れてありました。
ペトラの入場券は世界の観光地で一番かもしれません。
日本語のパンフレットがあります。

まず、シークを歩きます。
f:id:peikanzo:20200216224959j:plain
岩で水路が作られています。
f:id:peikanzo:20200216225510j:plain
インディジョーンズのシーンです。
エルハズネが登場します‼️
f:id:peikanzo:20200216225305j:plain
劇場、王家の墓、大神殿と続き、最後はエドディルです。
しかし、エドディルまではかなり歩きます。
81歳のおじさんが頑張って登っていました。
f:id:peikanzo:20200216230342j:plain
私は女性には好かれませんが、猫にだけは好かれます。
私が休憩している間、近くにいました。
たいへん素晴らしいですが、たいへん疲れます。
ビジターセンターを出た後もホテルまでひたすら登ります。
くたびれました‼️