peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Ruxor 2月1日

この旅行も4カ月が過ぎました。

1階の私の部屋はとにかくうるさいです。
通りに面していて、バイクや人の声が響きます。
フロントの会話も同じです。
蚊まで邪魔します。
致命的なことにシャワー&トイレ🚽狭すぎです。
服は廊下に置かなければいけません。
早いとこ移動を検討します。

朝食☕🍞🌄です。
屋上に上がります。
野菜を食べていませんので、じゃがいもを食べます。
f:id:peikanzo:20200201155448j:plain

部屋の移動です。
ツインからシングルになりましたが、机、椅子があり、ベッドも大きくなりました。
この部屋は通りに面していませんので、期待できます。
ドアを開けたところがトイレですので、便利です。
f:id:peikanzo:20200201205024j:plain

ルクソール神殿に歩いて行きます。
f:id:peikanzo:20200201205446j:plain
入場料は160£。
f:id:peikanzo:20200201205609j:plain
ツアーではないので、ゆっくり見れます。
新型コロナウイルスのせいで中国人が少ないようです。
f:id:peikanzo:20200201210054j:plain
オベリスクが1本しかないのは、ナポレオンがコンコルド広場に持ち帰ったからです。
オベリスクの左側のラメセス2世は以前は頭部が下にありましたが、いつの間にか胴体に合体してありました。
f:id:peikanzo:20200201210810j:plain
このスフィンクスは先日見たカルナック神殿まで3kmに渡ってつながっていたそうです。
今見れないのは残念です。
f:id:peikanzo:20200201211154j:plain
大きな支柱もカルナック神殿に似ています。
f:id:peikanzo:20200201212050j:plain
神殿の全体です。
f:id:peikanzo:20200201212304j:plain
スフィンクスの参道の脇にぽつんと絵画のような遺跡がありました。

帰ります。
途中、コシャリ10£でランチです。
f:id:peikanzo:20200201212827j:plain
ホテルで食べます。
f:id:peikanzo:20200201212945j:plain

蚊を退治。
f:id:peikanzo:20200201213144j:plain