peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Jerusalem 2月26日

今日はヤドバシェムに行きます。
トラムのダマスカス駅まで歩きます。
切符は6.9シェケル渡しです。
f:id:peikanzo:20200226220418j:plain
7シェケル入れて、おつりを見ると5.1シェケルありました。
前に買っていた外国人のおつりかもしれません。
f:id:peikanzo:20200226220718j:plain
トラムが来ました。
f:id:peikanzo:20200226220821j:plain
けっこう長く5~6両ありました。
中の様子です。
f:id:peikanzo:20200226220957j:plain
左側にある箱に切符を入れて検札します。
軍人や警官も普通に銃を持って乗車します。

終点のヘルツル丘駅下車。
ヤドバシェムはヘルツル丘の中にあります。
f:id:peikanzo:20200226222853j:plain
無料のシャトルバスを待つより歩いたほうが早いです。
ヤドバシェムに到着。
f:id:peikanzo:20200226221615j:plain
イスラエルは物価は高いですが、このような施設や遺跡等は入場料が無料です。
ドイツが行ったホロコーストを順をおって見て行きます。
収容所の映像、服、三段ベッド、ドイツ軍の銃等多数。
最後はあの有名な殺された多数の写真のコーナーです。
見学者は多く、多彩です。
建物を出て周辺を散策します。
f:id:peikanzo:20200226222747j:plain
この付近に杉原千畝の木があると聞いて探しましたが、見つけだせず。
トラムでダマスカス門に帰ります。

最後のエルサレムですので現金を使ってしまおうとしますが、なかなかできません。
手を向ける人に0.2シェケル渡しました。

ランチです。
この付近に庶民の食堂を探しましたが、ありません。
サンドイッチ店に入ります。
パンの中にチキンや野菜を入れて巻いたサンドイッチ25シェケル。
f:id:peikanzo:20200226224132j:plain
テーブルにケチャップがありましたので、たっぷりかけてなかなか美味しいです。

エジプト、ヨルダン、イスラエルと散策する度に目にするのがイチゴでした。
イチゴ10シェケルと大きなパン5シェケルを通りの店でそれぞれ購入。
f:id:peikanzo:20200226224636j:plain
ちなみにイチゴは甘味がほとんどなく、美味しくありませんでした。

ダマスカス門に入り、ホテルに帰ります。
f:id:peikanzo:20200226224921j:plain
ボロいホテルですが、ダマスカス門の中にあるというのが贅沢です。
明日、アンマンに帰りますので、コインを使ってしまいます。
歯ブラシ5シェケル×2+パン1シェケル×3。

旧市街の通りで少年が私を見て「コロナ、コロナ」と言いました。
「ちょっと待て、こっちに来い」と日本語が出てしまいました。
首根っこを掴んで、「なんて言った?」と英語で言いました。
だんだん旅行がしにくくなってきたようです。
イスラエル自体が中国、韓国、日本からの入国を拒否しているようです。

イスラエルの蚊を退治。
教会の金の音があちこちから真夜中を含めて聞こえます。
これが聞けなくなるのも寂しいです。