peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Amman 2月12日

アップタウンのアンマンハウスをチェックアウトし、ダウンタウンアラファトホテルに移動します。
これから利用するターミナルによってホテルを変えます。
タクシーがなかなか停まりません。
後でドライバーに聞くとタクシーを止めるときは手を水平に出すそうです。
1台目はダウンタウンまで4JDと言うので、2JDと返します。
だいたいの相場がわかりました。
2台目は5JDと言ってきたので、3JDと返します。
しばらくすると相手が乗ってきました。
アラファトホテルに到着。
f:id:peikanzo:20200212231626j:plain
10JD×2日。

部屋は広いですが、タオルがありません。
この旅5カ月目にして初めてです。
トイレットペーパーもダメと言われましたが、なんとか交渉していただきました。
史上最悪のホテルかもしれません。
エアコンもありますが、使えません。
f:id:peikanzo:20200212231745j:plain
Wi-Fiはフロントまで行かないと繋がりません。

ジャヌーブバスターミナルを下見に行きます。
往復10km。
歩いていると少年と目が合います。
ひまわりの種を食べていました。
私にくれます。
ありがとうと言うと今度は袋ごとくれました。
f:id:peikanzo:20200212231453j:plain
これを食べながら10km歩きます。
f:id:peikanzo:20200212231953j:plain
口に入れる時は美味しいですが、皮が残りその都度ペッペッと出さなければいけません。
メジャーリーグのベンチの光景です。

ターミナルに到着。
f:id:peikanzo:20200212232639j:plain
当然のごとく行き先なんか書いてありません。
明日は聞きまくりです。
帰りにひまわりの少年にまた会いました。
ダウンタウンの風景を1枚。
f:id:peikanzo:20200212233012j:plain
片道1時間です。

ホテルに帰る前に食事です。
f:id:peikanzo:20200212234429j:plain
ハーフチキン2.5JDで、大きなパン1枚と野菜セット、ポテトチップです。
f:id:peikanzo:20200212233525j:plain
パン屋で大きなものを2個買い、0.16JD。
ここのパン屋は安くて、店員も正直な人ばかりです。
これから何度も利用することになります。
f:id:peikanzo:20200213012606j:plain