peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruxor 1月31日

オアシスホテルをチェックアウトし、ハッピーランドホテルへ行きました。 シングル、バストイレ共用で130£×4日払いました。 オアシスホテルでは列車の切符購入サービスをしていませんでした。 他のサイトでハッピーランドホテルが手数料なしでお世話すると…

Ruxor 1月30日

4時起床。 ホテルのロビーで私のためにスタッフが寝ていました。 1,040£の気球ツアーです。 5時過ぎホテルをピックアップ。 川岸に到着。 川沿いの道路がきれいにライトアップされていました。 船に乗って対岸に渡ります。 再びバンで会場まで行きます。 途…

Ruxor 1月29日

今日は王家の谷とハトシェプスト女王葬祭殿のツアーです。 7時に起床、8時ピックアップです。 その前にロビーでエジプシャンティーです。 このホテルはお茶から始まります。 80£のツアーのお迎えです。 なんと昨日の問題ありのガイドとドライバーです。 ガ…

Ruxor 1月28日

朝食☀️です。 今朝はバイキングです。 ハッピーランドホテルをチェックアウトし、オアシスホテルに行きます。 ホテルの前の通りで、突き当たりを左に行きます。 重いバッグを背負って無事にオアシスホテルに到着。 宿泊費160£×3日=480£払います。 少年が4…

Ruxor 1月27日

このホテルは180£ではなかなかいいです。 ベッドが2つ、浴槽、屋上にキッチン、洗濯場、ストレスなしのWi-Fi、冷蔵庫。 朝食☀️です。 イチゴジャムに見えるのはイチジクジャムです。 屋上の食堂です。 エジプシャンビーンは食べれませんが、量は十分です。 …

Asuwan~Ruxor 1月26日

6時に起床し、30分後にチェックアウトします。 フロントは昨夜の分が未納とわかり275£請求されました。 仕方がありません。 夜明けと共に出発です。 人通りは少ないので、足早に歩きます。 無事にアスワン駅に到着。ホームに入り、職員に聞きます。 ルクソ…

Asuwan 1月25日

3時半に起床。 アブシンベルツアーです。 ホテルを通して予約したので、ブレックファーストボックスを用意してもらいました。 4時にホテルをピックアップ。 私が最初です。 新しいトヨタ車です。 どうせバスに乗り換えるのではと聞くと、この車で行くと。 参…

Asuwan 1月24日

朝食のレストランからの光景です。 きれいなものと汚ないものが混じっています。 エレファンティネ島が見えます。 ホテルのフロントとアブシンベルツアーを交渉しました。 370£を340£に減額して予約しました。 イギリス人は体調が悪く、検討中です。ランチ…

Asuwan 1月23日

朝食☕です。 量はかなりあります。 地元のビーン料理は甘くて残しました。 ここでイギリス人と知り合います。 朝から夕方にかけWi-Fiが繋がりません。 支配人に掛け合いますが、その内。 ホテル予約サイトに繋がりませんので、今日と明日の2日分を交渉し、27…

Cairo~Aswan 1月22日

寒くて眠れません。 トレーナー、フリース、ダウンジャケットだけでは足りません。 特に足元が寒いです。 明るくなりました。 2回目のトイレです。 車両の入口、荷物置き場、トイレ付近にも座席がない人たちがいます。 よーく便器を見たら️が見えました。 エ…

Cairo 1月21日

ベニス細川家の1階通路です。 いつも水びたしですが今日は大丈夫です。 洗濯物を干してあるベランダが朝食を食べるところです❗ 今夜歩くカイロ駅までを下見です。 ホテルからこの小路を通ります。 小路から大通りをまっすぐ右へ行くと駅です。 カイロ駅の近…

Bawiti~Cairo 1月20日

6時に起床。 昨夜は数十年ぶりに満天の星空を見ることができました。 天の川は曇って一部だけ見えました。 もう日本では見ることができないと思います。東の空が一度オレンジ色に染まり、それから夜明けです。 昨日、白砂漠を一部しか見ませんでしたので、も…

Cairo~Bawiti 1月19日

一昨日、サファリホテルでバフレイア砂漠ツアーを1,600£で予約し、今朝は6時起床。 私が宿泊しているホテルより安いです。 6時半にサファリホテルで朝食☕。 ツアーを予約する時、朝食をお願いしました。 ホテルは嫌がりましたが、頼みました。 暖かいパン3…

Cairo 1月18日

10時にピラミッドへ向かいます。 ランチの代わりにを近くの店で購入。 35£と聞いてビックリ。 食事が10£で食べれるのにどうしてお菓子は高いのか?地下鉄でattaba駅からgiza駅へ行きます。 3£。 は窓口で行き先を告げて購入。 自動改札に入れて受け取りま…

Cairo 1月17日

朝食はベランダで食べます。 黒いスカーフのスタッフが用意します。 私が食べれるものばかりで助かります。冬というのに蚊がいます❗ 定期的にお祈りがあります。 エジプト博物館へ歩きます。 途中でランチを食べる予定でしたが、到着してしまいました。入場…

Doha~Amman~Cairo 1月16日

6時半のロイヤルヨルダン航空でアンマンに行きます。 ドーハ空港は華やかなイメージがありますが、C20番代は1階に降りて薄暗いゲートです。 いびきをかいて寝てる人がたくさんいました。 柱の下にコンセントがありましたので、スマホを充電するために床に座…

Sao Paulo~Doha 1月15日

サンパウロ空港330番ゲートで飛行機を待ちます。 アナウンスで私を呼んでいます。 カタール航空ですので、不吉な予感です! ゲートのカウンターに行くとドーハ~ヨルダンの搭乗券をくれました。 これを作成したのは昨夜長時間に渡って私を聞き取りしたカター…

Puerto Rico~Sao Paulo 1月14日

6時起床、7時半出発。 古庄さん夫婦がフォースドイグアス空港まで送ってくれます。 古庄さんのピックアップは200km/hでないようになっていますが速いです❗ 挑戦しましょうかと誘われましたが、断りました。 10時には国境に到着。 アルゼンチンを出国します。…

Puerto Rico 1月13日

昨日は日系人の古稀祝で古庄さん夫婦が出席し、私は歯が痛いと猫と留守番しました。 人見知りの猫がいつの間にか慣れてきました。 ランチはリマで買った即席です。 近くのATMで4,000ペソキャッシングしました。 夕食はサーモンステーキと豆腐とワカメ入りの味…

Puerto Rico 1月11日

土曜日と日曜日は山の施業はありません。 労働者の休みを優先します。ここミシオネス州に世界遺産に登録されたSAN IGNACIO MINIがあります。 400年前に建てられた遺跡を見に行きました。 入場料350ペソは例のごとく古庄さんが払います。 まとめて返す予定です…

Puerto Rico 1月10日

人にぶつかり差し歯が取れた場合、保険の対象になる可能性があると知りました。 MUFGカードに電話しました。 ブラステルの0120ではつながりませんでしたが、2回目のラインアウトで担当者が出ました。 節約のため、ブラステルの番号に電話してもらいました。 …

Puerto Rico 1月8日

昨夜の夕食はおこわでした。 餅米はアルゼンチンで栽培しているようです。今日は朝から山に行きました。 赤土の道は雨が降るとぬかるみます。 伐採して製材所にパルプとして売ります。 山の中に30tトラックが搬出用に入ります。 日本とは比較になりません。 …

Puerto Rico 1月6日

今日から仕事始めです。 山林伐採を見学しました❗ 間伐ですのでパルプになります。 3人の職人が手際よく伐採、運搬、集積します。 古庄さんが入植当時の家屋が残っていました❗ ランチはカレーです。 じゃがいもがおいしいです。 カレーのルーを多くし、じっ…

Pueruto Rico 1月5日

Puerto Ricoの近くに日系人の集会所があります。 今日は新年会です。 10時過ぎに行くともちつきがあってました。 餅はバラエティーです❗ きな粉、あんこ、胡麻、大根すり、納豆。 私はきな粉とあんこを付けた餅をいただきました。 杵と臼はこちらの木ででき…

Pueruto Rico 1月4日

ランチはステーキです。 最近、食べていると歯茎が痛くなり2枚で十分です❗アルゼンチン日系人ではゲートボールが盛んです。 40歳、50歳代の方々もしています。ネットで「タッチ」を読んでいます 今読んでも十分面白いです。午後、日系人の方が遊びに来られま…

Pueruto Rico 1月3日

朝食後、古庄さんといつものように会話。 その中で若くして家を建てた話を聞きました。 実際、天井などを昼間仕事をしながら夜少しずつ自分でも張ったと。 大工より上手です。 古庄さんの運転免許証更新で役場に行きました❗ 昨年100周年を迎えました。 免許…

Pueruto Rico 1月2日

5時起床。 南米最後の目的地、イグアスの滝に連れて行ってもらいます いつものとおり国道12号線にネズミ取りが設置されています❗ アルゼンチンでは事前に看板を出していますので、ここからスピードを落とすと問題ありません。 希少動物にも注意が必要です❗ …

Pueruto Rico 1月1日

この旅行も3カ月が過ぎました。昨夜、パーティーで帰りが遅かったので、起床は9時です。 正月の朝食は海苔巻き餅とパウンドケーキです。 海苔に餅を南米で食べられ、感謝。 ランチはおこわです。