peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Amman~Madrid~Tanger 3月4日

5時起床。
6時チェックアウト。
空港まで送ってもらいます。
ドライバーは昨日と同じ気さくな人です。
f:id:peikanzo:20200304062140j:plain
きれいなサンライズを車の中から見ました。

アンマン空港到着。
2階が出発ロビーです。
荷物検査でストップ。
死海の塩の結晶はダメでした。
とてもきれいな結晶でしたが。
何度か食い下がりましたが…。
バッグの中身を全部取り出されました。

ラウンジに行きます。
f:id:peikanzo:20200304075812j:plain
このラウンジは2回目です。
久しぶりのビールです。
f:id:peikanzo:20200304065903j:plain
f:id:peikanzo:20200304073852j:plain

ロイヤルヨルダン航空でスペインのマドリードに行きます。
9時半出発。
3人席に私一人。
ヨルダン航空のいつものサンドイッチが登場。
f:id:peikanzo:20200304103210j:plain
昼過ぎにビール🍺をいただきました。
f:id:peikanzo:20200304133232j:plain
6時間で到着。
さてここからが大変です。
ターミナルは4Sに到着します。
Sはサテライトの意味でターミナル4とは全く違います。
マドリードから南下し、ジブラルタル海峡をフェリーで渡るはずでしたが、安い航空券がありましたので、一気にモロッコに行きます。
ロッコのタンジェ行きの航空券を買い、ターミナル1から出発です。
サイトで調べた限りではターミナル4Sは4と自動運転トレインで結ばれていて、ターミナル1~4はシャトルバスで結ばれています。
通常であれば4S→4→1で行くところですが、空港職員に次々聞くと、特別ルート4S→1のシャトルバスを教えてもらいました。
f:id:peikanzo:20200304154342j:plain
裏階段を通り、誰もいないロビーに到着。
訳がわからないまま、一人でバスを待ちます。
f:id:peikanzo:20200304155423j:plain
バスがきました。
f:id:peikanzo:20200304155620j:plain
ジャンボ機がありました。
懐かしいです。
f:id:peikanzo:20200304160749j:plain
飛行機の間を通り、飛行場の外を通り、一体どこに行くのか?と思うほどいろんな所を通り、ターミナル1に到着。
これから何をすればいいのかさえわかりません。
聞きまくりです。
ここで入国審査です。
やはり一旦入国はしないといけないようです。
次に乗るエアアラビアモロッコ航空のオンラインチェックインが昨夜からどうしてもできません。
仕方なく、カウンターが開くのを待ちます。
f:id:peikanzo:20200304162822j:plain
18時半にカウンターに担当者がいましたので、チェックイン。

出国手続きを終え、ラウンジに行きます。
f:id:peikanzo:20200304194322j:plain
夕食を済ませ、21時にマドリード空港を出発。
22時過ぎにモロッコのタンジェ空港に到着。
f:id:peikanzo:20200304232319j:plain
キャッシングを2,000DHしました。
世界三大うざい国と思い、空港を出たらタクシードライバーが群がって来るかと思いきや誰もいません。
人に聞くと遠くにいると。
競争の原理がはたらかず、順番どおり。
22時半を過ぎ、タンジェまで150DHかと心配していたら、220DH。
言い値です。
本日の宿泊地カーサボニータに到着。
タクシーのドライバーと会話していましたが、フランス語ですので、全くわかりません。
エジプト、ヨルダンの渋滞とクラクションが凄かったのですが、ここはクラクションを鳴らすことがなく大変静かな交通事情です。