peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Helsinki~Istanbul 3月20日

JALに電話しますが、出ません。
JALの航空券の変更ができないので、ターキッシュエアラインのヘルシンキイスタンブール→成田を新たに購入します。
42,620円。

9時に予定どおり警察に出頭します。
私の他にアメリカ人、ドイツ人、フランス人の3人です。
まず私から。
チケットを買ったと言ったら、私の購入内容が出力してあります。
恐ろしいです。
空港内のWi-Fiを全て把握しているのでしょうか?
これで一件落着と思いきや16時にまたここに来いと。
つまりこのターミナルにまだいろということです。
ガックリです。

朝食のサンドイッチです。
これで9€とは!

レストラン街に熊本が誇る味千ラーメン🍜🍥がありました。

残念ながら閉まっていました。
カードで購入する自動販売機にも慣れました。

この空港のサインに必ず日本語があります。
フィンエアとJALが日本へ直行便を出しています。
こんな所にもありました。

またもや問題です!
ターキッシュエアラインが飛ばなくなりました
3日後に延期してきました。
これ以上延ばしていると本当に帰れなくなります。
高くなりますが、88,608円でJALの直行便を購入しました。
スカイスキャナーで購入しましたが、後でJALのサイトで確認するとヘルシンキ↔️成田の往復チケットでした。
片道より往復が安いときがあると知りました。

16時に出頭します。
警官2人の案内でターミナルを歩きます。
今日はホテルで寝せてくれとお願いすると、ノーと言います。
ゲートの前で説明があります。
ターキッシュエアラインのチケットを2枚(ヘルシンキイスタンブールイスタンブール→成田)渡されこれに乗れと。

航空券

ターキッシュエアラインは出発日が変わったので、キャンセルしたと私が言いました。
このチケットで今から乗れと警官が説明します。
よく見るとそのゲートに来ています。
新たに東京までの直行便を買ったと私が言うと出発しない可能性が高いからこれに乗れと説明します。
私が買ったチケットはキャンセルができないから断ります。
このチケットが早く帰国できると警官が説得します。
懸命に言うので、了解しました。
いくら?と聞くとお金はいらないと。
涙が出そうになります。
今度また来いと。
写真を撮らせてくれとお願いしましたが、断られました。
最後の最後にドラマがありました。

警官が去って行きます。

17時過ぎに出発です。
かなり日本人が乗っています。

機内食トマトパスタがたいへん美味しかったです。

映画も1本見ることができました。
イスタンブール空港に到着。

当初トルコを1ヵ月旅行する計画でしたので、残念です。
新しい空港がフルで稼働しています。

他のサイトでトランスファーでセキュリティチェックがあると書いてありましたが、空港職員が東京行きはこっちと案内し、ショートカットでターミナルの中心に行けました。
ラウンジに行きます。
このラウンジはカードがないと59€必要らしいです。
しかしそんなに豪華ではありませんでした。
シャワーはありましたが、時間がありませんでした。