peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Amman 3月3日

イスラエルでのキャッシング詐欺の件でセディナカードに電話しました。
今わかっていることはキャッシングではなく、旅行費用に508$支払いをしたことになっているようです。
相手がどんなウソの説明をしようと暗証番号を入力したら、同意したとみなされると。
相手が偽警官であろうと暗証番号を入力したら、支払わなければならないと。
500シェケルも508$も控えのレシートに記載がないので、参考資料に送ろうとしましたが、役に立たないと言われました。
セディナカードは厳しい対応をします。
返還の可能性はないようです。
今日付けでこのカードを停止し、再発行することにしました❗

11時過ぎにホテルをチェックアウトします。
シャマーリーバスターミナルまで5km歩きます。
タクシー代2JD確保していたと思っていましたが、残金が1.35JD。
こんな日に限って暑い。
バスターミナルまで歩きます。
sariyahの看板の下が空港シャトルバスの営業所です。
3.3JD。
切符は買いましたが、誰も確認しませんでした。
13時に出発し、14時に空港到着。
事前に空港を見ておきます。
1階が到着フロアで、2階が出発フロアになっていました。
明日の出発が9時ですので、空港に近いホテルに移動です。
今晩のホテルfaraseen apartments1は無料送迎サービスがあります。
予約後、whatsappで連絡を交わしていました。
空港から連絡し、迎えに来てもらいました。
ホテルまで10分とかかりません。
1泊29JD。
少し高いですが、立地とサービスで決めました。
水ボトル2本付き、各階ごとにコーヒー等飲む所があります。

近くを散策します。
モスクがあります。
残金がありますので、マーケットに行き、🍬とお菓子を購入。
店の主人に残金を説明し、いいよと言ってくれました。
ヨルダンは最後までフレンドリーでした。

夕食はホテルで注文し、ハーフチキンが6JD。
量は十分ですが、温めなおした感じで、あまり美味しくはありませんでした。