peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Hassilabied 3月15日

あまり眠れないまま、6時半に起床。
完全な静寂の中に時々がさがさ音がします。
サソリが心配ですので、その度にスマホのライトをつけます。
ガイドに後で聞くとこの時期は寒いので、サソリは寝ているようです。
暗い中、砂漠を登ります。
トレーナーとフリースでは寒いです。
夜明けです。
雲が多いですが、日の出付近がわずかに晴れています。


ガイドが帰ると呼んでいます。
再び🐪に乗って戻ります。
🐪の糞は体かデカイわりにかわいいです。

私が乗った🐪は25歳の高齢でした。

ホテルから迎えが来ましたので帰ります。
砂漠ツアーの最後は朝食です。

ロッコ政府が交通を遮断し始めています!
スペインとの飛行機、フェリーが利用できなくなりましたので、タンジェからイギリス領のジブラルタルに行く航空券を買い、それに伴いタンジェのホテルやスペインのアルヘシラスのホテル、フェズからタンジェの鉄道を予約していました。
日本大使館からメールが来て、モロッコの全ての飛行機を遮断することになりました。
航空券、列車のキャンセルはできましたが、ホテルはキャンセルができませんでした。
ロッコ国営鉄道ONCFのEチケットをオンラインでキャンセルできないと聞いていましたが、できました。
しかし、このままではかなり厳しい状況になります。

夕方珍しく雨が降りました。