peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Ruxor 1月28日

朝食☀️🍴です。
今朝はバイキングです。
f:id:peikanzo:20200128170716j:plain

ハッピーランドホテルをチェックアウトし、オアシスホテルに行きます。
f:id:peikanzo:20200128195526j:plain
ホテルの前の通りで、突き当たりを左に行きます。
f:id:peikanzo:20200128201539j:plain
重いバッグを背負って無事にオアシスホテルに到着。
宿泊費160£×3日=480£払います。
少年が4階までバッグを運んでくれました。
f:id:peikanzo:20200128202128j:plain
平日の昼間ですが、学校はどうなっているのでしょうか?
少年に壊れていますが、動いている腕時計をプレゼント。

散歩です。
近くでパン屋を見つけました。
f:id:peikanzo:20200128202505j:plain
熱々のチーズパン2£×2個+食パンを油で揚げたたくさんのパン合計10£。
ルクソールではロバが重要な役割を果たしています。
f:id:peikanzo:20200128203530j:plain

15時からカルナック神殿ルクソール神殿ツアーです。
ロビーで待ちます。
f:id:peikanzo:20200129035401j:plain
ピックアップの車が到着。
f:id:peikanzo:20200129035619j:plain
15時からのツアーも不思議ですが、ルクソール神殿に到着しても何も始まりません。
再び動きだし乗客を乗せたり、降ろしたり。
中には大きな荷物を持っている人もいます。
二度目のルクソール神殿でもツアーが始まりません。
頭にきて俺のツアーはどうなったんだと聞きました。
ルクソール神殿に何度も行きながら、カルナック神殿が最初のツアーです。
今回のメンバーはお馴染みの中国人、韓国人に加え、半分はアラブ人です。
やっと4時に到着。
1時間が無駄になりました。

f:id:peikanzo:20200129042858j:plain
入場料200£です。
f:id:peikanzo:20200129042309j:plain
壮大です。
f:id:peikanzo:20200129043244j:plain
両側からたくさんのスフィンクスが出迎えます。
f:id:peikanzo:20200129043440j:plain
この神殿のすごいところは100本を越えるどでかい支柱です。
圧倒されます。
f:id:peikanzo:20200129043757j:plain
f:id:peikanzo:20200129043851j:plain
遠くにオベリスクが見えます。
f:id:peikanzo:20200129050306j:plain
f:id:peikanzo:20200129044412j:plain

集合時間は5時ですが、参加者が出てくるのが遅いです。
辺りは暗くなりました。
これからルクソール神殿に行きます。
なんと見学時間が20分とガイドが言います。
しかしわずかな時間で暗くなっての見学は意味がありません。
後日、独自に行くことにして迎えの車を待ちます。
f:id:peikanzo:20200129044707j:plain
30分待っても来ないので、暗い中一人でホテルまで歩いて帰りました。
スマホのマップがオフラインでも使えたからなんとか帰れました。
オアシスホテルに訴えました。
ツアーの責任者が出てきて、80£のツアー代金に対してわずか10£お詫びに返金しました。
とんでもないツアーでした。
ナイル川の東岸ぐらい自力で行った方がいいかもしれません。