peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Asuwan~Ruxor 1月26日

6時に起床し、30分後にチェックアウトします。
フロントは昨夜の分が未納とわかり275£請求されました。
仕方がありません。
夜明けと共に出発です。
人通りは少ないので、足早に歩きます。
無事にアスワン駅に到着。

ホームに入り、職員に聞きます。
ルクソールまでファーストクラスが100£、2等車が50£、車内で指定席が買えると。
空いている車両に乗り込み、座ります。

7時半定刻どおり発車しました。
しばらくすると車掌が来たので、50£で切符を購入。

指定席かと聞きましたが、あてにならないようです。
1時間過ぎた頃、私が座っているところに男が指定席券を持って来ました‼️
仕方なく譲り、近くの席に移動します。
安心して眠れませんが、この後は大丈夫でした。
3時間半でルクソール駅に到着。

ホテルは駅に近いところを予約しています。
しかし、該当地にホテルがありません。
たくさんの人に聞きますが、誰も知りません。
私のスマホWi-Fiがないと電話が繋がりません。
観光馬車の男がホテルを知らないのに案内すると離れません。

ホテルを探したら金を払う条件で乗ります。
男は聞き回り、ホテル名は違うが多分ここだろうと馬車を止めました。
私が最初に探した道反対側のホテルです。

しかし、フロントはエジプト人以外は宿泊させないと断ります。
ホテルズドットコムで予約しましたが、大問題です❗
再びホテル探しです。
ルクソールで知っているホテルを男に告げて行きます。
観光馬車ですが、観光どころではありません。
ハッピーランドホテルに到着し、180£×2日で宿泊しました。

しかし、この部屋は今晩だけで明日は別の部屋に移動です。

残念。

観光馬車の男には2£と聞こえましたので、3£出しました。
最初に20£と言ったと怒ります。
仕方なく払って喧嘩別れになりました。
確かに2£は安過ぎかも。

近くのマーケットに買い出しです。
即席ラーメンがありました。
このホテルは屋上にキッチンがあるのを確認していました。
夕食はラーメンに久しぶりのビール🍺です。

刺激がないので、アルコールが入ってないと思います。

一段落して時計を見ると動いていません。
ネジがなくなっていました。
ダイソーで買った500円の時計が4カ月もちました。
感謝。