peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Asuwan 1月25日

3時半に起床。
アブシンベルツアーです。
ホテルを通して予約したので、ブレックファーストボックスを用意してもらいました。
f:id:peikanzo:20200125234323j:plain

4時にホテルをピックアップ。
私が最初です。
f:id:peikanzo:20200125234544j:plain
新しいトヨタ車です。
どうせバスに乗り換えるのではと聞くと、この車で行くと。
参加者は何人かと聞くと、3人。
まさかと思いながらラッキー。
次は中国人男性。
最後は?
なんとどどっと乗り込み、満席。
バハレイア砂漠ツアーと同じく韓国人、中国人、唯一の日本人の私の東アジアのツアーとなりました。

5時にアブシンベルへ行くたくさんのバスや車が集まりました。
危険防止のためコンボイを組んで行くのかと思いきや、出発はばらばらでした。
7時にトイレ🚽休憩。
日の出です。
f:id:peikanzo:20200126000100j:plain

3時間砂漠の中の一本道を走り続け、8時に到着。
これから2時間の見学です。
入場料は255£とあります。
f:id:peikanzo:20200126001532j:plain
しかし、よーくチケットを見るとガイド料が含まれていました。
皆さん、ガイドはいませんので、払う必要はありません。
ここでトイレ🚽に一度行きます。
5£。
入場する時もセキュリティチェックがあります。
f:id:peikanzo:20200126002220j:plain
ナセル湖を見ながら神殿に近づきます。
すぐ南はスーダンです。
f:id:peikanzo:20200126002627j:plain
圧倒されます。
ダムに沈むため一旦ばらして組み立てたとは思えない迫力です❗
f:id:peikanzo:20200126003049j:plain
中に入ります。
f:id:peikanzo:20200126003332j:plain
隣に小神殿があります。
f:id:peikanzo:20200126003517j:plain
両方を見るとこんな感じです。
f:id:peikanzo:20200126003728j:plain
ここも中国人の大観光団体が来ていました。
10時集合、出発です。
2時間あれば十分です。
再び3時間の変化のないドライブです。

ホテルに到着。
ランチの後、駅に明日の切符を買いに行きます。
f:id:peikanzo:20200126011054j:plain
駅員に並ぶ場所を聞くとここでいいと言うので、2番に並びます。
たくさんの割り込みがあります。
やっと私の番ですが、窓口が違うと言われました。
最初からやり直しです。
別の駅員に聞くと、3番と言われました。
やっと私の番ですが、明日列車の中で買うように言われました。
大変疲れました。

帰りに昨日のパン屋に寄りたくさん買いました。
悪い奴が多いエジプトの中でとてもいい人です。
f:id:peikanzo:20200126010237j:plain
裏道に公衆水飲み場があります。
もちろん私は飲みませんが、子どもたちは普通に飲んでいました。
f:id:peikanzo:20200126010625j:plain

ホテルに帰って心配なのは昨日具合が悪いと言っていたイギリス人イムランと連絡が取れないことです。
whatsappに読んだ形跡がなく、フロントも知らないようです。
20時頃、私の部屋をノックし、今アブシンベルから帰ってきたと。
彼は公共バスで行ったようです。
費用は私のちょうど半分170£。
素晴らしい❗
元気そうでなによりです。