peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Bawiti~Cairo 1月20日

6時に起床。
昨夜は数十年ぶりに満天の星空を見ることができました。
天の川🌌は曇って一部だけ見えました。
f:id:peikanzo:20200123021230j:plain
もう日本では見ることができないと思います。

東の空が一度オレンジ色に染まり、それから夜明けです。
f:id:peikanzo:20200123020901j:plain
f:id:peikanzo:20200123020942j:plain

昨日、白砂漠を一部しか見ませんでしたので、もう一度行きます。
f:id:peikanzo:20200123021151j:plain
f:id:peikanzo:20200123021313j:plain

帰りに温泉です❗
1,200m掘り、作物に流しています。
f:id:peikanzo:20200123021541j:plain
もったいないような気がします。
是非、温泉を作ってください!

私だけはバスの時間がありますので、急ぎます。
ガイドに100£渡しました。
サファリホテルからはチップは必要ないと言われ、韓国人おばさんにも状況を話していました。
しかし、その話を別のガイドが聞いてガイド仲間で問題になっていました。
とりあえず私だけはチップを払い、ベドウィン族に注文を付けました。
一部のホテルは合計費用に含めているので、必要ないと思っているから、これから話し合いをするように。
もう1つは入場料がかなり値上がりしており、価格表もなく、チケットや領収書がないので、作成するように。

ガイドの「満月」がバス停まで送り、ドライバーに私を降ろす場所を教えていました。

さて、再び6時間の砂漠ロードです。
f:id:peikanzo:20200123034816j:plain
カイロ市内に入るとラッシュアワーで空は暗くなりました。
バスの乗客は降りる前にドライバーに言います。
しかしあるバス停に止まらなかったので、乗客数名とドライバーが喧嘩になりました。
ドライバーに味方する乗客も混じって危険な雰囲気でした。

私が降ろされたところは「満月」の説明では地下鉄のギザ駅でしたが、mapsmeを見るとギザ駅は通らなく、エル モニーブ駅に近いところでした。
仕方なく暗い道を地図を頼りに歩き、駅に到着。
駅で乗る方向を聞くと若者が案内し、いっしょに乗り、降りました。
f:id:peikanzo:20200123030338j:plain
彼はこの駅に別用があるようでここで別れました。
ベニス細川家ホテル1泊追加1,600円。