peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Puerto Rico 1月11日

土曜日と日曜日は山の施業はありません。
労働者の休みを優先します。

ここミシオネス州世界遺産に登録されたSAN IGNACIO MINIがあります。
f:id:peikanzo:20200112082055j:plain
400年前に建てられた遺跡を見に行きました。
入場料350ペソは例のごとく古庄さんが払います。
まとめて返す予定です。
f:id:peikanzo:20200112082829j:plain
敷地内にペルーで食べたフルーツの王様チリモヤが植えてあります。
f:id:peikanzo:20200112083344j:plain
赤茶けた遺跡はタイのアユタヤ遺跡を思い出します。
f:id:peikanzo:20200112083946j:plain
教会だけでなく街を形成していて、敷地はかなり広いです❗
草刈りが大変と思いました。
f:id:peikanzo:20200112084231j:plain
蔦が遺跡を飲み込んでいます❗
f:id:peikanzo:20200112092610j:plain
アンコールワットのタプロームのようです。

州都ポサダを目指します。
途中、日系人が経営している花屋に寄りました❗
f:id:peikanzo:20200112093331j:plain
猫のしっぽサボテンです❗
f:id:peikanzo:20200112093644j:plain
杉の苗がありました❗
f:id:peikanzo:20200112094018j:plain

ポサダで中華料理を食べました。
f:id:peikanzo:20200112094704j:plain
チャーハンとギョーザです。
チャーハンは長粒米、ギョーザは皮が厚過ぎました。
f:id:peikanzo:20200112094905j:plain

古庄さんにお願いして、パラグアイに行きました。
いつも川の対岸から見ていましたので、どうしても行きたくなりました❗
f:id:peikanzo:20200112100244j:plain
アルゼンチンの出国は車に乗ったままですが、3kmの橋を渡ると、車を出て入国します。
パラグアイはアルゼンチンとブラジルからの買い物の街です❗
f:id:peikanzo:20200112100933j:plain
電化製品、特にスマホの店が並んでいます。
iPhone7が300$❗
f:id:peikanzo:20200112101522j:plain
時間がないので、帰ります。
パラグアイ出国は車内でできましたが、アルゼンチンの入国に2時間橋の上で待ちます。
f:id:peikanzo:20200112102044j:plain
この待ち時間を利用して路上の売りこがすごい。
パン🍞、飲み物はもとよりバッグ、下着、首飾り、CD等々。
本当に買う人がいるのか疑問です。
極めつけは車のワイパーです❗
まず、勝手にワイパーを交換し、どうだ、いいだろう、そして値下げしていきます。
車が前進するとあわせて売りこも動き、離れません。
古庄さんは買ってしまいました。
なんとかアルゼンチンに再び入国し、プエルトリコに到着。
古庄さんの運転で往復300kmのドライブ🎶🚗💨🎶でした❗

夕食は奥様手作りの豆腐です❗
f:id:peikanzo:20200112103815j:plain