peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Phoenix~Cancun 10月19日

午前5時半に起床。
6時から朝食。
軽食ですが、生チーズがおいしかったです。
食堂の自動販売機で実験しました。
1㌣硬貨は受け付けませんが、10㌣2枚と5㌣1枚を入れて、キャンセルしたら、みごとに25㌣硬貨が出てきました‼️
2回行い、かなり硬貨が減りました。
極めつけはチェックアウトする時、空港まで送ってくれるドライバーにチップをやるから、25㌣硬貨を1$札に交換してもらいました。

さて、空港に到着。
チェックインしたいが、どこ並んでいいかわかりません。
スタッフにお願いして、自動チェックインし、セキュリティ場まで案内してもらいました。
本当に助かります❗

例のごとく塩が問題となり、検査。
今回はそれ以外に一番大きなバッグを全部取り出されました。

今日は土曜日。
空港はかなりの混雑です。
機内も満席。
男性の緊急時の説明は珍しいので、1枚。
f:id:peikanzo:20191020115318j:plain
ずーっとトイレの列が途切れません。
アメリカン航空は今回も食事なし。
ドクターペッパー缶にクッキー2枚。
出入国カードと税関申告カードもなし。
私の隣の女性は腕が私の腿ぐらいあり、私の席は狭くなります。
4時間後、着陸。

イミグレーションは人の波。
空港では税関申告カードだけ配り、出入国カードがありません。
誰に聞いても知らない。
確か必要と書いてありました。
案の定、審査官から書くように命ぜられました。

金がないとバスにも乗れませんので、キャッシング。
使い方が判らず、キャンセルしました。
後ろの人に譲るとATMから100ペソが出てきました。
私に教えてくれましたので、もらいましたが、キャンセルできなかったのか?
後で確認しましたが、どうもこの100ペソは私のではなく、前の人のお金ではと思います。
キャッシングの明細を見るとありませんでした。
前の男性が首をかしげていたのを覚えています。

100ペソありますので、ADOバスに乗って市内へ。
88ペソ。
f:id:peikanzo:20191020120003j:plain
バスの写真を撮っていたら、ポーズをとってくれました。
バスは既に到着しているのに、時間がくるまで乗せてくれません。
f:id:peikanzo:20191020115913j:plain

ターミナルに到着したら薄暗くなっていました。
重いザックを背負いホテル探し。
やっと探してチェックインと宣言したら、どうも相手の様子がおかしい。
よーく見たら、以前予約してキャンセルしたホテルでした。
またもやホテル探し。
汗だくです❗
やっとこさ探し当て、ホテル リベマールにチェックイン。
1,643円×2泊+サービス料、税626円。
f:id:peikanzo:20191024173703j:plain
部屋に入るとあるものがない。
シャンプー、リンスがない。
しかし、シャンプーはこんなこともあると持参していました。
反対にないものがある。
金庫、廊下に飲料水、ベランダ。
極めつけはシャワーのお湯が出ない。
f:id:peikanzo:20191020120633j:plain
たまった洗濯ものを石鹸で洗いました。
面白くなりそうです❗
金がないので、フェニックスで買ったビスケットの残りを食べて寝ます。
夜にキャッシングする勇気はありません。