peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Cancun 10月20日

夜中に目が覚めました。
メキシコの歌声がものすごい音量で一晩じゅう響いていました。
土曜日だからと信じたいです❗

カンクンに来てやっかいなのが蚊です。
10月も終わりですが、暖かいこちらでは関係ありません。
小さくてあまり音もしません。

昨夜の洗濯物が乾かないので、外のベランダに干しました。

ATMで3,800ペソキャッシングし、隣のセブンイレブンでサンドイッチを購入。
袋はくれません。
近くのベンチで朝食。
f:id:peikanzo:20191021124933j:plain
f:id:peikanzo:20191021125006j:plain

近くに警官がライフルを下げて立っていました。
さすがに写真は撮れませんでした。

メキシコの横断歩道は分かりにくいです。
スロープ式に少しだけ高くなっています。
歩行者用の信号がありません。
立っていると車がスピードを落としますので、ささっと渡ります。
心配ですので、手をあげて渡ったら、タクシーが止まりました。
f:id:peikanzo:20191024215136j:plain

午後、市内バスR1に乗り、プラヤデルフィネスへ。
カンクンのビーチで一番有名なところです。
12ペソで、乗る時、プラヤデルフィネスと運転手に言うと停まってくれます。
f:id:peikanzo:20191021125049j:plain
マップを見ても今どこを走っているかさっぱりわかりません。
アナウンスはなく、運転は荒い、ドアは締まらないうちから動き、停まらないうちから開きます。
f:id:peikanzo:20191021130602j:plain

カンクンのビーチは青い空、青い海のイメージがありますが、あいにく曇りで、それほど青くはありませんでした。
f:id:peikanzo:20191021124449j:plain
f:id:peikanzo:20191021130939j:plain

帰りはR2に乗り、コースが変わったので、不安になり、途中で降りてしまいました。
例のごとく道に迷い、暗くなってしまいました。
人に聞きながらなんとか見たようなマーケットがあったので、買い物。
f:id:peikanzo:20191021130522j:plain
パン、菓子にビール。支払いで、ビールはだめだと。
なんか言ってますがわかりません。
もう一人のおばさんは指で5と。
ビールはあきらめ、帰ります。
もうすっかり空港なり、ホテルを通り越し、バスターミナルまで来てしまいました。
ホテルに帰り、フロントに聞いたら、17時以降はアルコール類は売ってはいけないと決まっていると。