peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

New York 10月4日

最寄りのUticaAv駅からFultonSt駅へ。
昨日、ネットでグランドゼロにある9.11メモリアルホール入場券を28$で購入。
宿泊しているところはほとんどが黒人の住宅街ですが、ここマンハッタンは高層ビルのビジネス街。
雰囲気がガラリと変わります。
倒壊したツインビルの跡には墓碑銘を刻んだ記念碑に滝が流れています。

ワンワールドトレードセンター

入口にはたくさんの人が並んでいましたので、事前に予約しておいて正解。
見学コースの説明内容をタブレットにホームページからダウンロードをしていましたので、それを聞きながら見学しました。
これがないと英語がわからない私にはうまく伝わらなかったと思います!

被災した消防車
マンハッタンではビルの隙間にたくさんの軽食屋が出ており、私も焼き鳥を串に刺したホットドッグとリングドーナツらしきものを近くの公園で食べました。
お店の人は黒人、南米、中東系が多いようです。
焼き鳥は焼き過ぎで、ドーナツらしきものは宿に帰って食べようとしましたが、堅くて、塩ぱくて食べれませんでした。
これで11$は高い!
その後、マンハッタンの一番南のフェリー乗り場まで歩きました。
ここからスタテンアイランドまで船が出ており、無料。
目的は近くを通る「自由の女神」を見ることです。
思ったほど近くを通らなかったので、残念。
リバティアイランドに行くのが一番ですが、手間がかかるようで止めました。
自由の女神を目的に乗船する人は多く、外国人がほとんど。
島に着いたら、Uターン。
マンハッタンに戻り、イーストリバー沿いをブルックリン橋を目指して北上。
途中、ウォール街ニューヨーク証券取引所を通りました。
本日最後の観光はブルックリン橋を歩いて渡ることです。
平日にこんなに人がいるとは予想外。
その上、歩道の半分は自転車。
ここを走るのが目的のようで、歩く人優先ではなく、どけどけという感じで、ぶつかったりしていました。
橋を渡り終え、HighSt駅から帰路。
今日はたくさん歩き、疲れました。