peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

New York 10月8日

まだお腹が鳴っています。
しかし、気分はそれほど悪くありません。
思いきって行けるところまで行きます。
UticaAv駅→FultonSt駅→GrandCentral42St駅。
しかし、GrandCentral駅と思って降りた駅は14StUnionSt駅でした。
1つ手前の駅に降りたのです。
余裕で出発しましたが、厳しくなりました。
ラッシュアワーの地下鉄を乗りなおして到着。
走ります。
しかし、行けども行けども国連が見えてきません。
ここでも失敗。
マンハッタンを東に行かなければならないのに西へ行ってました。
もう帰ろうと足を止めました。
小雨が降る曇り空を恨みました。
せめて薄日でも見えればわかるのに。
どうもあきらめが悪くまたもや走りはじめました。
やっとイーストリバー沿いに国連が見えてきました。
しかし、敷地にすぐには入れてくれません。
あっちだとばかりにおいやられます。
ビジターセンターでセキュリティチェック。
今日は日本人職員による案内があることでネットで申し込んでいました。
60歳以上は14$。
国連ごときにこれ以上は払えません。
ここで救いの神が現れました。
セキュリティから入場までの流れがまったくわからない私に優しく指導していただきました。
サンパウロ在住の日本人母娘のお二人。
f:id:peikanzo:20191009044128j:plain
本当にお世話になりました‼️
よくテレビに出る本会議場では何もあっていませんでした。
撮影はできませんが、ある会議を見ることができました。
f:id:peikanzo:20191009050633j:plain
安全保障会議が行われていましたが、これはさすがに見ることはできませんでした。
汗をしっかり拭いたハンカチは会場のどこかに落としてきましたが、なんとか昼過ぎには我が家に帰り着きました。
f:id:peikanzo:20191009051355j:plain
国連から帰る地下鉄駅付近に映画によく出るグランドセントラル駅がありますので、ちょっと見学。
f:id:peikanzo:20191009051156j:plain
最寄りの駅を出て、フルトン公園を歩いていたら、リスが目の前を走り回っていました。
f:id:peikanzo:20191009050512j:plain