peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Tokyo~New York 10月2日

羽田空港からニューヨークへ。

私の座席は非常口の前で、ビジネスクラスより足を伸ばせます。

隣の座席はツアーコンダクターだった佐藤さんとニューヨークでナースをしている青年。

f:id:peikanzo:20191009191914j:plainf:id:peikanzo:20191009191943j:plain

佐藤さんは今回イグアスの滝観光を友人田口さんと。

青年は東京、箱根旅行の帰り。

皆さん、長時間の飛行機の座席は非常口の前が一番。

どんなに足を伸ばしてもいいです。

f:id:peikanzo:20191004070130j:plain

座席

食事は2回。

2回目は吉野家の牛丼。

長い飛行時間でしたが、座席と人に助けられました。

佐藤さんがいっぱい話をされるので眠れなかったのが残念。

またもや時差ボケ。

そしていよいよジョンFケネディ空港に着陸。

30年ぶりに空港に会えました。

f:id:peikanzo:20191004071406j:plain

機内食

f:id:peikanzo:20191007072046j:plain

機内食2


10月2日10時に離陸し、10月2日10時に着陸。

面白いですね。

同じ時間を2度経験できました。

イミグレーションでは質問らしきものはあまりなかったのですが、指紋の検査に時間がかかりました。

右手、左手、4本指、親指など何回も。

せっかく書いた税関申告書は必要ありませんでした。

佐藤さんと田口さんと空港で別れました。

空港内で400$キャッシングし、ランチはサンドウィッチ。

f:id:peikanzo:20191008035657j:plain

サンドウィッチ



空港トレインに乗り、地下鉄があるハワードビーチ駅へ。

ここでトラブル。

メトロカードを機械から買わないで、売店で5$のカードを購入。

ここで一旦空港トレインのみの改札を出て、カードをチャージしました。

一番効率的なカードの買い方を目指しましたが…。

しかし、カードをさしてもなかなか地下鉄のゲートが開かない。

ニューヨークの改札は反応が悪いと思い込み、駅員さんに開けてもらい、地下鉄に乗車。

宿泊はAirbnbで、ブルックリン。

private small grey room。

4,443円×7日+清掃代1,587円+サービス料4,569円=37,254円。

最寄の駅はUtica駅です。

車内のアナウンスは何を言っているのかさっぱりわかりません。

どうも心配になり、下車。

急行だったようで、かなり過ぎていました。

車内で2人に次の駅はどこか聞いてみましたが、知らないと。

よく乗っていられるものです。

戻りの地下鉄に乗り、今度は入口付近に立ち、駅を数えました。

アナウンスでわかる人は少ないと思いますので、この方法が一番いいと思います。

なんとか宿泊する部屋たどり着き、じっくりとメトロカードのレシートを見たら、空港トレインの10日間分と書いてありました。

がっくり。

となりは消防署ですがそんなにうるさくはありませんでした‼️

f:id:peikanzo:20191010210927j:plain

f:id:peikanzo:20191004083942j:plain

メトロカード

 追伸

後日、他の地下鉄に乗って気づいことは、録音した音声はかなり聞き取ることができ、今何処を走っているかわかるパネルもありました。