peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Puno~Cusco 11月26日

5時半起床。
洗濯物乾かず、ドライヤーで。
朝食後、バスターミナルへ歩きます。
早朝から爆竹がなっていましたので、もしやとホテルの主人に聞くと今日はフェスティバルとのこと。
安心しました。
ターミナル使用料1.5ソルを払い、バッグをカウンターに預けます。
f:id:peikanzo:20191127112636j:plain
持ち物と身体の検査にパスポートをチェックして乗車。
今回もネットでスペイン語表記にしてプロモーション価格35ソル。
f:id:peikanzo:20191127112324j:plain
プーノへ行く時は満席でしたが、帰りは半分くらいでした。
f:id:peikanzo:20191127113218j:plain
枕とブランケットは使いません。
f:id:peikanzo:20191127113557j:plain
2時間ほどでバスが道路上にストップ。
全く動かなくなりました。
車掌に聞くと「プロテクト」と。
何時動くかわからないそうです。
たくさんの民衆が道路を封鎖し、行進していました。
f:id:peikanzo:20191127114330j:plain
今、南米はヤバいです。
ボリビアだけでなく、今いるペルー、これから行くチリ、行かないけどコロンビアとストライキが頻繁しています。
ランチはハムサンドにカステラです❗
f:id:peikanzo:20191127120302j:plain
座席にモニターが付いています。
f:id:peikanzo:20191127114835j:plain
車掌にイヤホンをお願いしましたが、ないと。
無音でも映画を見ました。
1時間ほどでバスが動きました。
予定より1時間オーバーの7時間半で到着。
クスコはこれで3回目です。
クスコに近くなって、雨や氷雪が降り始めました。
ターミナルからwasinkayka aparts&roompホテルへ歩きます。
この辺りなのに、看板がありません。
近くの店に聞きまくってやっと探しました。
ないのです、看板が。
f:id:peikanzo:20191127115922j:plain
ここはリビングと寝室が別れていて、キッチンまであります。
f:id:peikanzo:20191128225159j:plain
問題はトイレットペーパーを流さないでチリ箱に捨てるように言われました。
初めての経験です。
50ソル×2泊支払い、すぐクスコのアルマス広場へ歩きます。
明日のレインボーマウンテンツアーの申し込みです。
ネットで安いところを探していました。
55ソルで、入場料は別です。
帰りに中華料理店に寄りました。
久しぶりに餃子と麺を食べました。
メインのチャーハンを含めて9ソル。
f:id:peikanzo:20191127121438j:plain