バレンシア最後の日です。
宿泊所の朝食が食べられないのは寂しいです。
今日の朝食です。
生ハムがありました。
マーケットで買った生ハムを昨日食べましたが、味は同じでした。
11時半にチェックアウト。
バレンシアのバスターミナルまで4km歩きます。
簡単と思っていたら、逆方向に歩いてしまい、10kmぐらいになりました。
だいたい下記の写真の場所は歩かないはずでした。
バレンシア美術館です。
到着が14時。
危ないところでした。
バスは満席。
私は最後部。
真ん中の席におばちゃんが乗ってきましたので、席を代わろうかと聞きましたが、真ん中がいいと。
バルセロナに行くバスの中でこのブログを書いています。
前の座席が倒しているので、私と隣の若者が狭い。
大変だと慰め合います。
19時前にバルセロナのバスターミナルに到着。
最寄りの地下鉄へ行きます。
10回券を買おうとしますが、うまくいきません。
後ろの女性が手伝ってなんとか購入できました。
arc de triomf駅からレッドラインでplaca
de sants駅に行き、ブルーラインに乗り換えます。
もう少しで私が降りる駅と思っていると、途中の駅で皆降りてしまいました。
乗り換え?と女性に聞くとこれ以上先に行けないと。
しばらく使えないと。
え?
どうたらいい?
女性が地上に上がり、周りの人に聞いてくれます。
2つのバスに乗ると私が行くcan vidalet駅に行くようです。
女性がバスに同乗し、案内してくれました。
トルコで男性が親切に案内してお金を請求することがあったので、女性にあまり現金を持ってないと言いました。
彼女はただ親切心からしていると言います。
私は大変恥ずかしく思いました。
彼女と別れ、宿泊するところまで歩きます。
到着したので、whatsappで連絡すると、自分は仕事に行っていないと。
この建物は鍵がないと入れません。
誰かが出入りする時に入れと言います。
鍵を持ってない人を不信がって誰も入れてくれません。
オーナーは仕事と言って来ようとしません。
22時頃、出前の若者が出て行く瞬間に入りました。
鍵はドアにかけてあり、暗証番号でボックスを開けないといけません。
なんとか鍵を取り出しましたが、なかなか開きません。
しばらくするとこの家を使用している別の人が開けてくれました。
ほっとする間もなく今度は私の部屋の電気のスイッチがつきません。
今晩は電気もつかなく、ファンも回らない暑い部屋で寝ます。