peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Marrakesh~Hassilabied 3月12日

昨日、1,000DHキャッシングしました。
ハシラビートにATMがないようです。

6時前に起床。
朝食が6時から食べられますので、助かります。
7時にチェックアウト。

ここの日の出は8時前です。
暗い中、スプラトゥールバスターミナルへ歩きました。
バッグ代金が5DHかかりますが、窓口が見当たりません。
外だと言われ探しますが、見当たりません。
再度聞き込むと窓口がまだ開いていないようです。
15分前に窓口が開き、お金を払うとタグをくれます。
8時出発ですので、10分前にバスのところに行きます。
タグをバッグに張ってもらい、控えはチケットに張ってもらいます。

乗車です。
一番前の通路席です。
バスは狭いので、通路席に限ります。
定刻10分過ぎに出発です。
乗車12時間の始まりです。
街中を過ぎると山道です。
アトラス山には雪がありました。
道路工事ばかりでかなり揺れました。
1回目の休憩が10時半です。

トイレは有料ですので、我慢です。

12時過ぎにワルザザードに到着。
2回目の休憩は14時半で30分。

ここのトイレは無料です。

アトラス山を越えると地平線にまっすぐに伸びる一本道です。

途中、バス停で乗客の乗り降りがあります。
高齢の男女が乗車してきました。
お金を恵んでくれというより、手を出して集金みたいです。
女性にアメリカ1㌣硬貨をやりました。
男性は先に私の手の甲にキスをし、私が1㌣硬貨を渡すと突き返しました。
20時にハシラビートに到着。

暗い夜道をホテルまで歩く予定でしたが、迎えが来ていました。
助かります。
la vallee des dunes auberge et bivouacに到着。
10€×2泊。