4時にセキュリティチェックコーナーに行きます。
5時にならないと開かないようです。
搭乗券をスキャンしてセキュリティ場へ行きます。
ヒースロー空港は厳しいと聞いていましたので、パソコンを取り出していましたが、液体も出すように指示があります。
液体検査は世界一周で初めてです。
セブンシスターズの白い石はOKでした。
出国審査がありませんでした。
これも初めてです。
まだゲートがわかりませんので、ラウンジに行きます。
5時に開きますので、待ちます。
ブリティッシュエアウェイは期待できませんので、しっかり食べます。
ラウンジでブログを書いています。
ゲートがわかりましたので、向かいます。
これから3時間ですが、窮屈な席で我慢します。
ジブラルタル空港に到着。
飛行機の後ろにジブラルタルの象徴のロックがそびえています。
不思議です。
この小さな部分だけスペインではありません。
軍事上大変重要なところです。
反対に対岸のモロッコにセウタという町はスペイン領です。
入国審査です。
ここでも中国人の集団が行く手を阻んでいます。
私もこの中に並ばされました。
審査の質問に何日滞在するのかと聞かれ、滞在しないでスペインへ行くと言うとすぐに審査が終わりました。
空港で入国審査を終え、空港を出たところで出国審査を行い、つづいてスペインの入国審査を受けます。
スペインについてこの暑さにうんざりです。
飛行機の中までTシャツ、トレーナー、フリースを着ていました。
ここで、はて何か忘れたのでは、と思いました。
どうしてジブラルタルへ来たかというと滑走路を市民が道路として使っている大変おもしろい空港なのです。
着陸する時も滑走路が短いのかかなり急ブレーキをかけていました。
これを見ないでスペインへ入ってしまいました。
これを見ずしてスペインへ入れません。
明日再びジブラルタルへ入国して見てきます。
ホテルまで歩きます。
到着。
支払いは現金のみで17€。
久しぶりにバストイレが付いていません。
スペインでも楽天モバイルが使えるようです。
すぐにネットで明日行くロンダへのバスの状況を調べます。
しかし、どんなに調べてもここラリネアからロンダへのバスが出てきません。
しかたなくバスターミナルへ行き、職員に聞きます。
ないと回答。
え?
ここからアルヘシーラスまでバスで行き、そこから列車でロンダへ行くしかないようです。
ホテルへ帰り、アルヘシーラスからロンダへの電車のチィケットを予約。
大変です。