peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Copacabana 11月17日

今日の朝食です❗
f:id:peikanzo:20191117224226j:plain
豪華です❗
パン2個、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、シリアル、ストロベリーヨーグルト、チーズ、バナナ❗
量が多過ぎて菓子は持ち帰りました。
昨日と今日の70ボリ×2泊分を払いました。
大変良心的です。
10$を70ボリに換算してもらい、前のホテルは同額を78.8ボリ払いました。
こちらから言わないと請求しません。
プーノへ行く方法を聞きました。
ここから国境のカサニまで1時間歩き、そこからは交通機関があるとのことです。
しばらくここに滞在します。
この広いホテルに宿泊しているのは私だけです❗
f:id:peikanzo:20191118081016j:plain
青年2人が手伝います。
毎日、朝2つの旗を上げ、夕方下ろします。
チェッカーの旗を聞くと、ウィファラと言います。
調べると、先住民アイマラ族の旗です。
コパカバーナでたくさん掲げています。
f:id:peikanzo:20191117230819j:plain
クーデターによって逃亡させられたモラレス元大統領は先住民の誇りです❗
夕方、ホテルのスタッフが私の部屋のドアをノックしました。
今から集会に行くと。
私はお誘いかなと思い、日本人だが、と言いました。
ホテルに誰もいなくなると言いに来たのです。
今日は一日じゅうベランダで日光浴をしていました。
珍しく雨が降らなく、太陽が右から出て、左に沈むのを眺めながら、ああここは南半球なんだと改めて実感しました。
f:id:peikanzo:20191118080620j:plain