peikanzo’s blog

退職おっさんの世界一周冒険の旅

Flagstaff 10月12日

今日は宿泊している人たちとグランドキャニオンへ行く予定でした。
しかし、オーナーの父親の車がポンコツで動きません。
まず、別の車とコードで繋いで、起動。
f:id:peikanzo:20191013041013j:plain
こんな車でグランドキャニオンへ行けるのか心配です?
給油するためにガソリンスタンドへ行って、ストップ。
心優しい人にバッテリーを繋いでもらい、一旦帰宅。
別の車のバッテリーを付けようとしましたが、大きさが合わなくて、断念。
結局、バッテリーを充電することになりました。
こちらでは車は動くまで乗る人がたくさんいます。
私たちも見習う必要があります。
ドライブは明日に延期。
と思ったら、充電途中にもかかわらず、昼前に行くことになりました。
山の中で動かなくなったら心配です。
メンバーは宿泊している4人です。
f:id:peikanzo:20191029094734j:plain
オーナーの父親のstehen、インドから留学しているjogendra、スウエーデンから留学しているtove。
この車の中が大変。
留学している2人も機関銃のように英語でしゃべります。
相づちを打ちながらもいつこっちにふってくるか冷や冷やです。
早く到着しないかと祈ります。
今日は土曜日で心配したとおり、駐車場はいっぱいです。
入場料は車1台で35$。
なんとか遠いところに駐車し、公園内は無料のバスで回りました。
f:id:peikanzo:20191014044250j:plain
迫力は写真のとおりです。
f:id:peikanzo:20191014044118j:plain
昼食はstehenがサンドイッチを作ってくれました。
料理はしないのかと聞かれ、日本の古い諺に「男子厨房に入らず」と適当に返事しておきました。
f:id:peikanzo:20191029094835j:plain
日が沈み、月が出るまでptehenが付き合い、感謝。
f:id:peikanzo:20191014044215j:plain
彼は退役軍人で嘉手納基地にも少しいました。
ほんの少しなら、日本語もしゃべります。
ベトナム戦争にも従事したということはかなりの年齢。
帰りも時速100km以上飛ばして2時間でなんとか無事に帰宅できました。
費用は1人50$。
ツアーを探すと安くて100$ですので、助かります。
ランチ、飲み物、お菓子付きです。
帰ったら帰ったで、4人で打ち上げ🍶😆🍺です。
皆よく食べ、よく飲みます。
f:id:peikanzo:20191014044038j:plain
楽しいひとときとなりました。